SSブログ

久々?釣り日記とふたご座流星群 [釣り]

木曜日に人間ドックがあって休みを取ったので、ついでに金曜日も休んで久々に釣りに行ってきました。

今回は、飯岡からルアー船です。

やったことがない(^^;

とりあえず会社近くの釣具店で青物用のジグを3つほどみつくろってもらって、レンタルロッドで出撃

P1110020.JPG

この日は、平日の午後船ということもあって3人だけ。はじめてであまり迷惑かけたくなかったので、狙い通りです。

1人は午前からの通しの20代若者。もう1人も結構通っているようで、釣り方などレクチャーしてもらいました。みなさん3本くらいロッドを持ち込んでいますが、青物はアクションが大きくとれるスピニングタックルのほうがよさそうですね。ここのレンタルはスロービッチ用のベイトなので、最初彼らと同じようにやろうとしたら、竿が折れちゃうって船長の指導はいりました(汗)

P1110024.JPG

この日は反応はあるものの、食いが渋いようでしたが、小さいとはいえカンパチを2尾釣ることができました。あとの2人は3,4キロのヒラマサも釣れてましたが、初めてにしては上出来かな。

翌日の土曜日の夕食後に、極大を迎えるふたご座流星群の写真を撮りに。

マザー牧場近くでちょっと開けた場所を発見して、10時半ぐらいから下弦の月が登ってくるまで。

P1010074_R.JPG

パナG6に14㎜F2.5解放ISO800、30秒露出のインターバルタイマーで。いや楽ちんです。

60枚ぐらい撮ったけど、流星が写ったのはこれ1枚。もっともこれはふたご座流星群ではありません。30近く見たとは思うのですが、極大前だからか、暗い流星が多かったように感じました。明るいのは絶対視野の外を流れるの法則は健在です(笑)

レンズも結構いけるし、拡大モードでピントも合わせやすいし、軽いのでポタ赤にも無理がかからないといいことずくめのようでしたが、やっぱりノイズが大きいですね。ISOは800が限界のような気がします。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。